忍者ブログ

言い訳置き場

言い訳を書いていきます。誤字の報告などあればありがたいです。 ※唐突にみゅネタややぎゅにおの外の人のかけ算が混ざるのでご注意下さい。 日常はリンクのブログから。

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'04.19.Sat
今日から始まる新生活。と言っても初日は入学式で、どこかまだ非日常だ。

戦争とまで称される受験を通過し、晴れて大学生と言う身分になった。学生の本分は勉強であるとはいえ、四年制大学ではやはり勉強ばかりではない期待に胸を膨らませている学生も多いだろう。

入学式の会場は、スーツ姿もどこか馴染まない、校則から解放された少年少女たちで溢れている。

「げっ、エレン」

「げっ、ジャン」

その見事なハモりに、アルミンは一瞬それを聞き取れなかった。足を止めた隣の幼馴染を振り返ると、前を向いたまましかめっ面をしている、さっきまで何でもない話をしていたのにどうしたのかと彼の視線を追えば、その正面にも同様にしかめっ面をした男がいた。少々目つきの悪いところは幼馴染のエレンと似ている。

「うっわ、なんだよ、お前も受かってたのかよ」

「それはこっちのセリフだ。最後までぎりぎりアウトだったエレンがよく試験通ったな」

「昔から運はいいんだよ」

「へっ、卒業できるといいな!」

アルミンの知らない相手だったがエレンとは顔馴染であるようで、しかしぽんぽんと飛び出す言葉を聞くと友人と言っていいのかどうかは判断しかねた。アルミンが少し困って彼らの会話が終わるのを待っていると、エレンより先に相手の方がアルミンに気がつく。目が合って思わず背を正した。

「エレンの友達?」

「あ、うん。幼馴染」

「へえ」

「アルミン、こいつがジャン」

「ああ、塾同じだった……」

「ジャン学部どこだっけ」

「理工」

「アルミン、理工には近づくなよ。馬がうつる」

「誰が馬だ」

エレンが喧嘩っ早いのは、そのあけすけな物言いのせいでもある。アルミンははらはらしながらふたりのやり取りを見守るが、ジャンはエレンの扱いをもうすっかりわかっているようだった。

「えーと、アルミン?学部は?」

「法学」

「へえ、頭いいんだ。仲良くできたらいいな」

「あ」

「じゃあな」

ひらりと手を振って、ジャンはふたりから離れていく。他の友達の姿を見つけたらしい。

あまりにもあっさりと言われた言葉をしばらく受け止めかねて、アルミンはぱちぱちと瞬きをしてその背中を見つめる。

「アルミン、オレらも行こうぜ」

「う、うん」

――友達って、ああやって作るんだな。

新たな生活がどうなっていくのか、アルミンにはまだ予想がつかなかった。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [847
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/03 mkr]
[05/26 powerzero]
[05/08 ハル]
[01/14 powerzero]
[01/14 わか]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]